日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

女上司

自分の経験した女上司のクソさを述べる。

 

ダイバーシティの一環として、女性の管理職を増やそう的な活動をしてたりする企業があるけど、実際その女性の下に配属されるリーマンはたまったもんじゃない。

会社としては多様性ある人材配置をしています的なアピールができるだけ。

中の人間は大変だ。

何人か女上司にあたったことがあるが、すべてクソだった。

 

何がクソか。

 

  • 絶対自分の責任を認めない
  • 部下の失敗を許さない。その失敗のケツを拭く度胸がない
  • その臆病さ故にどうでもいい細かいことを指示してばかりで部下を萎縮させる
  • 上司としての責任が求められるピンチの時は必ず逃げる
  • 人に厳しく自分に甘い
  • 他人の意見を聞かない
  • 論理的な理解力がない

 

こうやって書いてて思った。

女上司は責任感がないやつが多いのだ。

 

もちろん男上司にもこういうやつはいるが、全てを満たす人はあまりいない。

しかし女上司は全てを満たす人が多い。

ほんとクソ。

ダイバーシティとか無理してやる必要なし。