日記ときどき読書感想文

プラス/マイナス思ったことをつらつらと。そのほとんどは思いつきです。

残り人生は余生と思う日々

個人的に振り返ると30歳超えてからは余生のような気持ちで過ごしている

歳のせいか(歳のせいにしているだけかもしれないが)、いろいろと考えたりやったりすることがめんどくさくてしょうがない

仕事はつまらなく、面白くしようとも起こらず、結婚するにしても相手探しもめんどうであとは適当に何も目立ったことなく死んでいくような気がしている

 

20代は若く、これやりたいなと思っても皆が受け入れてくれて挑戦しやすい

でも30代ともなると、あれやこれや挑戦するのも自分がいいと思っていても、

周りが認めないと難しいし、めんどくさいという思いがやはり強い

(30代もまだ若いという意見もあるかと思うが

 

こういう生活をしていてよく考えるのは、もう自分が辛い、しんどいと思うことは仕事だろうがなんだろうが極力やらないようにするということだ

 

人間関係でもつらい関係は維持しない、近づかない

仕事でもやりたくなければ、出世できなかろうが嫌われようが、できるだけ拒否する(大丈夫組織に属する限り、きっと誰かがやる

 

もちろんそうすることによる孤独はあるだろう

だがもう余生と考える身

人生どうすれば後悔や嫌な思いを避けて生きていけるか

それを考えてでたひとつの答えがこれだ

デメリットも覚悟の上での答え

 

自分にとって嫌なことはしない、受けない、極力さける

 

これを今年も続けようと思う